寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】デスク周りを見直しましたpart2(在宅・リモートワーク)【暮らしやすい暮らしのために】

【ミニマリスト】デスク周りを見直しましたpart2(在宅・リモートワーク)【暮らしやすい暮らしのために】

こんにちは、ぽんです
いつも訪問ありがとうございます

今回は、在宅勤務の環境を見直したお話です

在宅勤務ももう早くも、もう少しで1年を迎えます

一日の大半を過ごすデスクですが、最近仕事がバタバタと立て込んでいたことや、体調を崩したこともあり、かなり荒れ果ててきました

そこで心機一転、デスク周りを見直して、再出発することにしました

仕事が3月末まで忙しいのが見えているので、なるべく自分を楽させる意味でも、快適なデスク周りを作りたいと思います

ちなみに第一回目の見直しの記事はこちら

www.udablog.com

ひどい有り様のビフォーをご紹介

f:id:omuzig:20220219072523j:plain

全体像はこんな感じです

もう物があちこちに散乱してカオスそのものです

使ったあとのものも、片付けておらずそのまま放置されていてます

忙しいを理由にするのは良くないですね

f:id:omuzig:20220219072553j:plain

読みかけの本もそのままです

毎日ディクテーションしたい英語もなかなか手をつけられておらず、寂しそうにこちらを見ている状況です

隙間時間を見つけてなんとかやっていますが、それでもなかなか時間が取れてないです

これもすべて、デスクが乱れているからだと思います

f:id:omuzig:20220219072610j:plain

いちばんカオスなのはここですね

使わないものの温床になっています

子供のおもちゃやら筆やら細々としたものが散乱しています

スポンサードリンク


f:id:omuzig:20220219072629j:plain

旦那にカフェオレを渡したときのトレイも片付けのタイミングを逃してここに起きっぱなしです

最近は昔のCD を聞きながら作業するのが好きですが、CDも置場所も微妙な感じになっています

物の定位置を決めるのって改めて大切だと感じました

f:id:omuzig:20220219072658j:plain

一時的な物入れにしていたこのスペースもここ一ヶ月くらい手付かずだったので、これを機会に片付けようと思います

中に入っているのは村上春樹の小説と昔のイラスト集と色鉛筆と保育園の書類です

これらも元の場所に戻していきます

f:id:omuzig:20220219072950j:plain

これは旦那のiPadです

充電のために置いていましたが、旦那にバックしようと思います

スポンサードリンク



頑張る自分への御褒美アフターをご紹介

f:id:omuzig:20220219072731j:plain

アフターの全体像はこちらです

不要なものをすべて撤去してかなりすっきりした思います

使うものだけあるデスクはそれこそ、作業効率を上げることに目的を置いた利にかなった場所ですね

ここでブログを書いたりイラストを書いたりするので、より快適になったと感じています

f:id:omuzig:20220219072745j:plain

会社のパソコンとCDプレーヤーとティッシュです

一ヶ所にまとめました

f:id:omuzig:20220219072801j:plain

会社用のノートと参考書と鏡です

ストレス発散に眉毛を整えたりするので(笑)、これはわたしにとって必須アイテムです

使えるものだけのデスクは見映えもいいですし、使い勝手も最高ですね

スポンサードリンク


f:id:omuzig:20220219072815j:plain

角度を変えてみました

いや~いいですね

すっきりしたデスク、本当に気持ちがいいですね

本当の会社のデスクは何にも物を置かないことを徹底しているのでいいのですが、家のデスクだとプライベートも混同されるので散らかりがちになってしまいますね

インターフォン用の子機は置場所に困っていたので、いい場所を見つけました

マニキュアはなんたかんだ毎週使うのでここに置いて様子を見ようと思います

f:id:omuzig:20220219072832j:plain

どの角度から見てもいいかんじです

これは見直して大正解でした

前回よりも無駄が排除されてより洗練されたデスクの出来上がりです

f:id:omuzig:20220219072904j:plain

毎日クリーンなデスクだとモチベーションも上がり、仕事が少しだけ楽しくなりそうです

最近は増して仕事が忙しいので、仕事に集中できるデスクは、大きな見方に

スポンサードリンク


f:id:omuzig:20220219072922j:plain

一日の大半以上を過ごす場所だからこそ、この場所をいかに快適するかで人生も変わってくるように思いました

自分の時間は、人生に直結します

ここの過ごし方で給与アップだったり、いい記事を書けたり、いいイラストも描けたりとできるようなわくわくがあります

デスク周り、なかなか侮れない場所だと思いますよ

f:id:omuzig:20220219072937j:plain

最後に引きの画像で締めたいと思います

快適な環境は仕事だけではなく、いろいろなところに影響をしてくると感じました

また定期的に見直しをして、素敵な時間を過ごせる場所作りをしたいと思います

最後に

以上、デスク周りを見直しましたpart2(在宅・リモートワーク)でした

快適な環境は目にもストレスがないですし、なんだか不思議と仕事が捗るような気がしてきますね!

よりすっきりした空間になったので、より一層自分の家が好きになった気がします

重要事項をたくさん扱う仕事のため、外でのテレワークができない分、家の環境をいかに高めるかが重要になってきます

もしかしたら、デスク周りを見直しただけで、仕事の効率がアップするかもしれませんよ

視界に不要なものが入ると、その分効率が下がると私は信じています

効率を上げて、無駄なものを極力削いで、決められた時間内に最高のパフォーマンスを上げられるようにしていきたいですね

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

参考になりましたら幸いでございます

スポンサードリンク



▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク