寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【実食】簡単焼くだけのタラのバタームニエル【余ったソースは野菜を絡めて美味しくお腹いっぱい】

簡単焼くだけのタラのバタームニエル【余ったソースは野菜を絡めて美味しくお腹いっぱい】

f:id:omuzig:20220217120500j:plain

こんにちは、ぽんです
いつも訪問ありがとうございます

今回は、タラのムニエルを作る記事です

先日ロピアに行った際、タラが比較的安く売られていたので、早速購入してみました

魚は高いですが、育ち盛りの子供もおり、毎日お肉ばかりだと栄養も気になるので、今晩は魚を楽しめるメニューでいこうと思います

安直ですが、「バター焼き・ムニエルに最適」とラベルに書いてあったので、そのままメニュー化したいと思います

3人前で400円くらいなので、結構コスパはいいですよね

それでは、調理開始!

f:id:omuzig:20220217120527j:plain

フライパンにオリーブオイルを入れて焼くだけです(笑)

そもそも「ムニエル」とは、「魚に小麦粉などの粉をつけてバターで焼いたもの」を指すそうです

小麦粉などをつけたほうが、タラなどの白身魚は身崩れがしない&ソースの味もよく絡むので、つけた方がいのですが、面倒だったので今回はパスしました

(仕事終わり、保育園に迎え肉30分で作らなければならず、手抜きしましたが、味にはなんの問題もありませんでした)

f:id:omuzig:20220217120539j:plain

タラは皮目を下にして焼き始めます

皮目に火が通ったら、裏返してバターを入れます

スポンサードリンク


f:id:omuzig:20220217120553j:plain

味付けは醤油のみでシンプルにしました

子供がいるので、味付けは基本的に薄めで、大人は後から塩なり醤油なりをかけて追加します

f:id:omuzig:20220217120606j:plain

あとは、蓋をして、ふっくら蒸し焼きにして完成です!

f:id:omuzig:20220217120627j:plain

残ったソースはそのまま捨てずに、野菜を絡めて魚のエキスをもれなく食べていこうと思います

スポンサードリンク


f:id:omuzig:20220217120640j:plain

今回の野菜は、家にあるきのこ2種(えのき、しめじ)、ネギ、玉ねぎ、にんじんにしました

適当な大きさなカットして、先ほどのフライパンに入れていきます

f:id:omuzig:20220217120652j:plain

ソースに野菜がいい感じに絡まったら、火を消して保育園に迎えにいきます!

18時を超えると延長保育になり、別途お金が発生すので、ダッシュで向かいます(笑)

みんなで、いただきます!いざ、実食

f:id:omuzig:20220217124439j:plain

はい、完成です

見栄えはどうでもよいのです

美味しくて、栄養があれば良いのです

スマホの画面が調子悪く、ぼんやりとした写りですが、今夜の献立です

スポンサードリンク


f:id:omuzig:20220217120924j:plain

ムニエルは、優しい味付けだったので、タラの味を感じることができ、良かったです

子供にはちょうどいい味付けだったようですが、大人は少し塩味が物足りなく、醤油を追加しました

子供も野菜をもりもり食べてくれました

ちなみに、写真にはよく見えていませんが、お味噌汁は、私が大好きなさつまいもを入れたお味噌汁にしました

さつまいもの甘さが味噌汁に溶けて、温かい味わいでした

f:id:omuzig:20220217120938j:plain

ご飯は、五目の炊き込みご飯にしました!

このごはんだけでも野菜がたくさん入っているので、栄養も満点です

以上、簡単焼くだけのタラのバタームニエル【余ったソースは野菜を絡めて美味しくお腹いっぱい】でした

子供のご飯にもオススメのムニエルは、こんなかんじに簡単にできます

なかなかレストランに行くこともできない世の中&暴れん坊の子供なので、こうした洋食はおうちでも楽しめるのは嬉しいですね

タラは今の時期安いようなので、お鍋やお味噌汁などに入れても楽しめますね

良かったら、作ってみてくださいね!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます!

参考になりましたら、幸いです

スポンサードリンク



▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク