寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】ヘアカット代は1年間で1万円未満(ミニマリスト2年目の実情)【暮らしやすい暮らしのために】

こんにちは、ぽんです
いつも訪問ありがとうございます

今回は私の昨年一年のヘアカット代について、ミニマリストの観点でご紹介します

ヘアカット代は1年間で1万円未満(ミニマリスト2年目の実情)

f:id:omuzig:20220204055604p:plain

家のものも、手間もどんどん手放して楽になりたいミニマリスト2年目です

4月から3年目を迎えるにあたって、より暮らしやすい暮らしのために、もっと改善や小変活動をしていきたいと思います

ミニマリストを意識し始めた中で、取り組んだことのひとつとして「髪型」があります

以前、「ロングヘア」と「ショートヘア」はどちらがミニマリスト向きかを検証してみましたので、よかったらどうぞ

www.udablog.com

長年のショートカットをやめて、今はめでたくロングヘアになりました

確かに、体感としてもロングヘアの方がメンテの手間は少なかったです

ショートヘアの方が手間がかかりにくそうですが、伸びるとめっちゃ気になってしまいます

耳や首にちくちくくる感じがなんとも耐えられないのですが、ロングヘアだと結べばよいだけなので楽チンです

スポンサードリンク



昨年行った美容室の回数は3回のみ

f:id:omuzig:20220204055503p:plain

昨年は、3回だけでした


1回目:最後のショートヘアにした1回(保育園の説明会に行くので気合を入れた)

2回目:髪が厚く鬱陶しくなってきたので9月に1回(髪を薄くしてもらうだけで長さは変えず)

3回目;12月にメンテナンスを含めて来客が多くなることから身嗜みを整えた


私の行っている美容室は1回3000円ほどでカットをしてくれるので、1年間でも9000円だけです

1000円カットのところも行ってみましたが、流石に流れ作業で左右の長さが違ったり、厚さも違ったり予約が入れれない店だったりしましたので、泣く泣く3000円の美容室にしましたが、4ヶ月に1回で年間1万円ほどであればよしとしたいなと思います



そもそも美容室が苦手なんですよね

髪を切ってもらう分には良いのですが、接客中の会話が苦手です

話すのは苦ではないのですが、結構気をつかうので、なるべくストレスなく済ませたい一心です

前は自分でカットしていたものの、ロングヘアになると自分でカットするのは難しいので、これからスキルを身につけてセルフカットできればもっと楽になるかな〜と思っています

予約も不要になるので、好きな時間にできて、お金からも手間からも解放されるので、そうした機械などが生まれればいいな〜と願っています(笑)

スポンサードリンク



シャンブー代を入れてもロングヘアの方が楽だと感じる

f:id:omuzig:20220204055528p:plain

ロングヘアの方がシャンプーの消費量が多いですが、我が家では洗い流さないトリートメントを使っているので、洗い流すリンス代や洗い流すときの水道代を考えても、安く収まっていると思います

また、きっとあまりよくないんだろうなと思いながら、髪は自然乾燥派なので(タオルドライはしっかりしますが)、ドライヤーの電気代もほぼかかっていない状況なので、むしろもっと安いのではないかと感じています

正直、子供と一緒にお風呂に入って上がると、自分の髪を乾かすよりも、子供の体を拭いて風邪と引かせないようにする方が優先順が高いので、致し方ない結果とも捉えています

育児世代なら、同感してくれるはず!(笑)



ちなみに、旦那は1500円カットを2ヶ月に1回ほど行っているので、年間にかかる金額は私とそこまで大差ないです

旦那のこだわりとして、カットをしてもらった後はシャンプーをして欲しいそうなので、プラス500円でオプションつけています(カット自体は1000円)

旦那とここは価値観が合っていて嬉しかったです(私なら500円ケチをしてシャンプーは家でやりますがね(笑))

スポンサードリンク



最後に

以上、今回は「ヘアカット代は1年間で1万円未満」のお話をしました

ちなみに、1カ月の美容代の平均は、約7,000円はだそうです

7000円?!と正直びっくりしました

世の中の奥様方は年間8万円以上も美容に積んでいるんですね

美の基準はひとそれぞれですし、息抜きの方法も異なるので、美容室にいくことで精神の安定が保たれれば、願ったり適ったりだと思います

「ミニマリストだから行かない」ではなく、私はミニマリストとして考えたときに「美容室はそこまで必要ない」と判断した結果です

ひとそれぞれ大切なもの・譲れないものがあると思うので、そうしたものを大切にしながら、理想的なライフスタイルを手に入れたいですね

<みんなの平均>1カ月の美容代の平均は?世代ごとの美容にかけるお財布事情をリサーチ |タマルWeb|イオン銀行

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

スポンサードリンク



▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク