寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】クローゼット収納を見直してみました【暮らしやすい暮らしのために】

こんにちは、ぽんです
いつも訪問ありがとうございます

今回は、クローゼットを見直してみると、かなりすっきりしたので、その記事になります

※画像が縦だったり、横だったりと忙しいので、予めご了承ください

クローゼット収納を見直してみました

f:id:omuzig:20220125151556j:plain

今回見直したのは、こちらのクローゼットです

まだまだ服が多いですが、少しずつ断捨離進めていこうと思います

ちなみに私の服の数を数えた時の記録はこちらです

www.udablog.com

目標としては、「スッキリ」「スペースを作る」です

f:id:omuzig:20220125151608j:plain

アウターやシワになりやすい服・結婚式のドレスを並べています

ハンガーは、昔旦那が使っていたものを引き続き使っていますが、プラスティックのハンガーだと長く使うと寄れてくるので、買い換えるとすれば鉄や木でできたものにしたいと思います

その方が長く使えますね

まずはその前に、服の物理的な数を減らすことをしないといけないなと

順番を間違えてしまわないように、注意が必要ですね

ハンガーを買うために服を減らすのではなく、服を減らしてハンガーを買わないとまた物が増えてしまいますね

そもそもハンガーが不要になるような生活が理想なので、そこを目指してがんばろうとまた思いました!

f:id:omuzig:20220125151622j:plain

今回のプランは、この平置きにした衣装ケースの配置換えです

ちなみに衣装ケースですが、一番下は本が入っていたり、下着が入っていたりするので、実質6つ中4つのみしか衣装ケースとして使っていません

www.udablog.com

スポンサードリンク


f:id:omuzig:20220125151637j:plain

いかがでしょう?

縦に並べただけですが、結構スッキリしたと思いませんか?

縦にスペースが伸びているようなクローゼットだったので、縦型にものを配置するとすっきりと見えますね

空いたスペースがとても嬉しい!

カーペットの面積が増えると嬉しくなりますね

f:id:omuzig:20220125151651j:plain

今回はこのテレビ台(カラーボックス)の配置換えもしたいと思います

このテレビは寝室にありますが、ここ1年ほど使っていないので、もう手放してもいいかもしれません(旦那の所有物なので、相談して断捨離しようと思います)

f:id:omuzig:20220125151707j:plain

試しに先ほど作ったクローゼットの空いたスペースにカラーボックスを入れてみました


なんだか窮屈ですね

これはしっくりこないので、別の方法を考えたいと思います

スポンサードリンク


f:id:omuzig:20220125151724j:plain

思い切って部屋の隅に置いてみました!

これは先ほどの配置よりもすっきりしていいですね

ちなみにこのカラーボックスが子供がいたずらをして中のものを出してしまうので、どうにかしたいな〜と考えていましたが、これだといたずら対策にも効果ありですね

高さがあるので、倒れないように注意は必要ですが・・・

ちなみに中に入っているのは、アルバムや結婚誓約書などの結構大切な物です

f:id:omuzig:20220125151850j:plain

おおおおおお

この何もない空間がいい!素敵!最高!

今回の見直しは大正解ですね

部屋に入った時にも、視覚的な障害物がないので、気持ちよく入ることができています

もっと早く見直しをすればよかった〜と思っています

f:id:omuzig:20220125151806j:plain

少しの部屋の模様替えで、こんなにもすっきりすることもあるのですね

断捨離をしてものが減ったからこそ、こうした配置替えを楽しめるのは、片付けをした人の特権です

もっと家の整理をすると、楽しい暮らしが待っているな〜と感じました



毎日見る・生活する部屋だからこそ、飽きてきた時にはこうした模様替えで気分転換も悪くないですね

まだまだおうち時間も長くなりそうなので、さらに快適になるように小変活動をしながら生活をしていきたいと思います

参考になりましたら、幸いでございます

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます!

スポンサードリンク



▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク