寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

耳に水が入ったので、耳鼻科に行ったらすごいことになった【耳詰まり・耳抜き・解消法・耳垢】

こんにちは、ぽんです
いつも訪問ありがとうございます

今回は、完全に雑記の中の雑記記事、日記になります

最近ブログ記事作成も板についたのか、会社でメールを作成する時、「おつかれさまです、〇〇(苗字)です」を打つべきところを、「おつかれさまです、ぽん(ブログのぺんネーム)です」を無意識に打っていて、ゾッとしたのは昨日のことです

気をつけないと、本当に送信しそうなので、みなさんも気をつけてくださいね

さて、今回は、タイトルにもあるように、「耳に水が入ったので、耳鼻科に行ったらすごいことになった」お話をします

耳に水が入ったので、耳鼻科に行ったらすごいことになった

f:id:omuzig:20220127104603p:plain

結論から言うと、聞こえすぎで若干ストレスになっています(笑)

経緯をお伝えすると、夜普通に髪を洗っていて、流したときに左耳に水が入ってしまったのです

「まあ、いつものことか」と思っていたものの、違和感があるので、耳に水が入ったあとすぐに、脱衣所に行って、綿棒で水分を取ろうとしました

あとから調べたところ、実はこの綿棒での行動が敗因だったようで、本来は耳に水が入った時は放置でよいそうです

変に綿棒を使うと、鼓膜に傷がついて中耳炎を引き起こす恐れがあったり、水を吸ってふやけた耳垢が蓋となって、聞こえにくい状況を起こしてしまうとのことでした(グーグル先生曰く)



基本的には耳に水が入ったとしても、体温で蒸発したり、横になった時に水がそのまま出てきたりするので、何もしないのがいちばんよいそうなのですが、私はガシガシと綿棒を耳に入れてしまったのです

当然その日の夜は、左耳が聞こえないまま就寝するわけです

でも右耳が聞こえているので、日常生活的には支障はなかったので、「明日には良くなるだろう」と楽観的に考えていました

スポンサードリンク



翌日にも治らない

f:id:omuzig:20220127105312p:plain

しかし、翌朝起きても、左耳の違和感(耳に水が入っている、詰まったように聞こえる、ぼーっと音がする)が続いていました

それでも、仕事も育児もお休みはできないので、その状態でなんとかがんばりました

「もしかしたら、次の瞬間ぽっと治るかも」
そんな奇跡を待っていましたが、この日も治ることはありませんでした

仕事は生きている右耳にイヤホンをすると全く支障はないもの、試しに右耳を抑えて周りの音を聞いてみると、ほどんと聞こえていないということが分かりました

旦那に左側から話しかけられても、はっきりと聞き取れず、少し支障を感じ始めました

ストレスかな?とも一瞬思いましたが、該当がないので、違うな〜と

妊娠中に耳管開放症になったこともあり、割と楽観的になっていました

しかし違和感は消えないので、引き続き綿棒で耳を触ったり、「逆に耳に水を入れると治る」という知恵袋を信じてトライしてみたがダメでした(真似しないでくださいね)

スポンサードリンク



いざ、耳鼻科へ・・・

f:id:omuzig:20220127111401p:plain

もうこれはダメだと思い、意を決して耳鼻科に行くことにしました

病院が最終手段だったのは、仕事や育児で時間が取れなかったことや、ちょうど子供が熱を出して保育園を休んでいて看病をしていたことが理由です

さらに、仕事が休めなかったので、義母にわざわざ来ていただいて、子供の面倒をみていただいたこともあり、自分に時間を使えないと考え、耳鼻科は最終手段にしていました

薬局で耳に入った水を取る薬なども探しましたが、下手に手を出して悪化するのも嫌でしたし、耳鼻科できちんと診察をしてもらった方が安心ということと、ゆくゆく子供も耳鼻科にいく際に、かかりつけ医があってもいいと思ったので、義母にお願いして耳鼻科に行かせてもらいました



最寄りの耳鼻科はネットでの評判もよく、念のため電話をして確認しましたが、予約なしでいけるとのことだったので、仕事を1時間早上がりしてママチャリでダッシュしました

電話を左耳で受ける癖があるので、なかなかしんどくなってきました

スポンサードリンク


f:id:omuzig:20220127111853p:plain

耳鼻科自体は空いていたので、すぐに診察してもらうことでき、優しい先生に症状を伝えると「耳垢がふやけているだけだといいね〜」と励ましてもらい、左耳を診てもらいました

結果、「あ、よかったね〜!ふやけているだけだ!すぐ終わるよ!」ときさくに診断結果を伝えてもらいました

「よかった〜・・・!!!!!」心の中でガッツポーズしました(笑)

耳に変な器具を入れられ、少し痛かったものの、ぐりぐりしてもらい、ついでに右耳も掃除をしてもらうと・・・

めっちゃ聞こえる

むしろ聞こえすぎて怖い

過敏症の人の感じ方ってこんな風に聞こえるんだなと思いました

外に出て自転車に乗ると、本当に音のデカさにビビります



食事中、旦那が仕事の電話をしていたのですが「声いつもより大きくない?」と思うほどで、「ちょっと静かに話してよ」と心の中で思うほどでした



パソコンのタイピング音もかなり大きいなと感じ、いままで如何に聞こえていなかったのかを思い知らされました

おかげさまで、音楽もよく聞こえ、自分に超能力でもついたのかと思うほど、聞こえがいいです


耳鼻科の先生曰く、「半年耳掃除をしなくてもいいくらいは取ったから」とのことでした

ちなみに、初診料込みで1400円でした(内300円はカード代です)

これを高いとみるか、安いとみるかは人それぞれですが、半年に1回の体のメンテと思えば決して高くはないと思いました

スポンサードリンク



最後に:みなさんも、耳をお大事に

f:id:omuzig:20220127113149p:plain

以上、「耳に水が入ったので、耳鼻科に行ったらすごいことになった」お話でした

事件から1週間経ちますが、まだまだ聞こえはいいです

私は一般的な耳穴よりも小さく、小さめなイヤーピースでは耳が痛くなってしまうので、ヘッドフォン派です

耳が小さいのに、耳垢が溜まりやすいらしく、これから定期的にメンテをしていかなければならないと思いました

いや〜最近になって、歳なのか体のガタが続いています(笑)

もう10代のときとは違うのですね・・・(笑)




みなさんも耳に水が入った時は、基本的に触らずに放置で、違和感が続くようでしたらすぐに耳鼻科に行ってくださいね!

私のような被害者がひとりも増えませんように・・・(笑)

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

参考になりましたら、幸いです



スポンサードリンク



▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク