寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【実食】高級冷食「チキンビリヤニ」インド料理【高級米バスマティ・ライスで頂く衝撃的な旨さ】(ロピアの食品シリーズ)

こんにちは、ぽんです
いつも訪問ありがとうございます

今回はスーパーのロピアで予々気になっていた冷凍食品をついに購入して食べることができたので、レポートをしたいと思います!

その名も、「チョイゴチ」の「鶏の旨味溢れるチキンビリヤニ」です

チキンビリヤニ

f:id:omuzig:20220116165418j:plain

チキンビリヤニは、インド料理で日本で言うところの「炊き込みご飯」だそうな


「ビリヤニ」自体は、お肉とスパイスを合わせたごはんという意味になるらしく、なんとも美味しそうな!

ロピアでは、セール価格で1290円と言う、なかなか一般庶民には手が出せない価格でしたが、先週一回も外食をしなかったこともあり、たまにはいいか!ということで、思いきって購入してみました

普通にレストランで食べると、そこそこするはずなので、二人前で1290円は、決して高くないはず

後々調べると、このビリヤニ、全く高くないことが分かりました

f:id:omuzig:20220116165431j:plain

箱の外装を外すとこんな感じです

どーん!とロースしたチキンが顔を出し、野菜たちが彩りを添えてくれています

期待が高まる~

ちなみに要冷凍品でした

f:id:omuzig:20220116165445j:plain

原材料等はこちらです

個人的に驚いたのは、日本の工場(神奈川県)で、製造されていたことです

そちらの方がコストが安いのか、日本人に合わせた味付けになっているのか、楽しみが膨らみました

ちなみに、この「チョイゴチ」シリーズは他にも色々種類があります

パエリアやペンネなど、お馴染みのものから気になる多国籍料理まで幅広くあり、ロピアブランドの高級冷凍食品として、結構ファンも多いのだそうな

スポンサードリンク


f:id:omuzig:20220116165555j:plain

冷凍品ということもり、加工品と言うこともあり、購入から半年以上の賞味期限があるのは、嬉しいですね

とっさのパーティーや、食事の用意が面倒なときや自分へのごほうびなどのために、冷凍庫でストックしておくのにおすすめです

f:id:omuzig:20220116165618j:plain

作り方は電子レンジで500ワット13分!

これは家庭の味方!

たまにないですか?今日くらいは食事の支度をしたくないなぁ~なんて日

そんなに日は、こうした冷凍食品はかなり役に立ちますね

ある意味で、旦那よりももの分かりが良いときもある、なんてね

f:id:omuzig:20220116165506j:plain

さて、規定の通り、袋のはじに切り目を入れて、いざレンジでチン!

スポンサードリンク


f:id:omuzig:20220116165535j:plain

さて、できました!

電子レンジの蓋を開けると、即効くる多国籍の香り!

これは期待感が高まり、口の中によだれが溢れます

香りの正体はスパイスの香りですが、これがまだ日本にない感じの強めの刺激があるスパイスで、海外にいる気分を味わえます

f:id:omuzig:20220116165637j:plain

できたてほやほやのチキンビリヤニは、熱すぎて持てないほどです

火傷には十分に注意をしましょう

f:id:omuzig:20220116165654j:plain

いやー!!!素敵!いい!!これはいい!

絵面的にも味覚的にも最高です

さぁ、実食に参りたいと思います

スポンサードリンク


f:id:omuzig:20220116165708j:plain

今日のお供はリッチに生ビールにしました!

このスパイスの感じ、ビールが本当に良く合います

ただ、香辛料が思っていたよりも強いので、幼児食には向かないかもしれません(我が子は平然と食べていましたが(笑))

チキンもしっかりと味付けをされており、決して抜かりない感じが伝わってきます

大抵冷凍の鶏肉ってぱさぱさしたり、固すぎたりするのですが、これは企業努力の結晶ですね

全くぱさつきもないですし、むしろしっとり&ジューシーな食べごたえでした

値段以上にうまい、それが感想です

f:id:omuzig:20220116165725j:plain

そしてこの、チキンビリヤニ、かなりの高級品だったのです

一口食べてすぐ分かるのですが、日本のお米じゃないんですよね

原材料にも書いてありますが、「バスマティ・ライス」というものが使われています

このバスマティ・ライスですが、実はなかなかの高級品らしく、キロで1150円!10キロだと一万円を越すいいお米だったのです

そう考えると、二人前1290円はむしろ安すぎなんじゃ…と思うくらいです


バスマティ・ライスですが、形は細長いので、まるでカッペリーニパスタを細かく刻んだような形をしています

日本のお米とは異なり、水分が少なめなのですが、もともとの風味が強く、そのまま食べるとポップコーンのような香ばしさがするのだとか

お米で香ばしいとは、結構次元が高いですよね

Amazonで販売されていますので、気になったかたはどうぞ!

このバスマティ・ライスが、より海外の雰囲気をおうちにもたらしてくれ、さらにスパイスの織り成すエキセントリックな風味が面白くて、すぐに二人でペロリでした

塩味が濃いというよりも、香辛料が強めなのですが、それがまたビールによく合うので、手が止まりませんでしたね

f:id:omuzig:20220116165744j:plain

人生ではじめてともなる「チキンビリヤニ」や「バスマティ・ライス」との出会いで、最高にハイになれる高級ブランド「チョイゴチ」でした

確かに価格は高いですが、一度試してみると納得の味と品質です

まだまだ、おうち食の伸び代を感じることができる、素敵な料理でした

ぜひ一度ご賞味ください

他のシリーズも食べたくなったので、頃合いを見てご紹介をしたいと思います!


以上、最後までお付き合いいただき、ありがとうございます!

参考になりました、幸いでございます!

スポンサードリンク



▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

*

スポンサードリンク