寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【贅沢・簡単】鹿児島の郷土料理絶品の「鶏飯」を家で作る!【鶏の旨味が舌を唸らせる絶品ごはん】【おまけ:翌日の鶏ラーメン】

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

今回は、鹿児島の郷土料理「鶏飯(けいはん)」を作りたいと思います

 

「鶏飯」は鶏を煮るておかずを添えるだけで簡単にできる美味しいごはんです

 

鶏の旨味が染み出したスープも使うので、心ゆくまで鶏の風味を味わい尽くすことができる鶏づくしの贅沢品です

 

スーパーにある材料だけで十分簡単にできますので、良かったら作ってみてくださいね

 

【贅沢・簡単】鹿児島の郷土料理「鶏飯」を家で作る!【鶏の旨味が舌を唸らせる絶品ごはん】

 

f:id:omuzig:20220113023232j:plain

 

鶏はスーパーにあるもも肉を今回使いました

 

鶏肉は比較的安売りになることが多く、家計にも優しい食卓の味方だと思っています

さっぱりした素朴な味なので、どんな料理にも合いますし、タンパク質が多く、育ち盛りの子供にも大助かりな食材です

 

我が家では、こうして寸胴の大鍋で茹でで冷凍して何日かに分けていただいています

 

今回ご紹介するレシピ以外にも、茹でた鶏は、

  • チキンライス
  • ラーメン
  • サラダチキン
  • シチュー
  • 棒棒鶏
  • 油淋鶏

などなど、いろんな料理のメインやサイドに早変わり!

 

さらに煮出したスープも最後まで使い切ることができますので、きっと食卓を華やかにしてくれること間違いなしです

 </p スポンサードリンク  

f:id:omuzig:20220113023158j:plain

 

我が家ではこんな感じで、「鶏飯」をいただきました

 

お椀にごはんを好きなだけ入れて、トッピングを用意し、好きなだけスープをかけるというセルフサービス式にしました

 

スープは特に味付けをしていないので、お好みで鶏ガラスープをかけていただくスタイルです

 

私が結構塩味濃い目が好きで、ここは夫婦間でも味覚の差があるので、我が家ではこのスタイルが主流です

 

お好きな味にしてください、と

その方が夫婦間のぎすぎすもないです(笑)

 

f:id:omuzig:20220113023252j:plain

 

鶏飯のトッピング具材は、5種類にしました

 

  • 甘煮のしいたけ
  • 金糸玉子
  • 刻みネギ
  • 刻みミョウガ
  • ほぐした鶏肉

 

です

こちらもお好きにトッピングどうぞというスタイル

 

ちなみにトッピングもそこまで手間はかからずに、ネギとミョウガと鶏は好みの大きさに切るだけです

金糸玉子も焼いて細く切るだけ(最終的に切るので失敗しても問題なし)

甘煮のしいたけは、タッパーに醤油・砂糖・みりん・酒を全部1:1:1:1の割合で入れて、レンジでチンをして冷ますだけです

 

煮物系は冷めるときにぐっと味が染み込むので、味の染みが足りないときは何回かチンするとよいです

 

一人分のトッピングの手間も省けるので、楽です!

家事は楽してなんぼじゃ~

 

スポンサードリンク  

f:id:omuzig:20220113023312j:plain

 

はい!完成しました!鶏飯! 

 

鶏のスープと一緒に食べても美味しいですし、それぞれのトッピングでも味が変わるので、最後まで飽きないというか、もっとおかわり!となるくらい絶品でした

 

どのくらい食べられるか分かりませんが、鹿児島の現地の方の食べる頻度はどのくらいなのでしょうかね?

郷土料理って日常的に食べるものとそうでないもののにたくが多い気がします

 

ほんのりと香る鶏の味と塩の風味が病み付きになります

 

ただ鶏を煮ただけのスープなのにこんなに旨味を感じるのはなぜでしょう

すっかり空になった鍋は、その美味しさを物語りますね

 

おまけ:翌日の鶏ラーメン

f:id:omuzig:20220112192709j:plain

 

敢えて別で残しておいた鶏のスープを使って、翌日は鶏ラーメンを作って食べました

 

これまた鶏のお出汁がどこまでもどこまでも追いかけてくる最高の一杯でした

これはまた作ります!

 

簡単なのに美味しい…

 

味付けはとってもシンプルで、鶏のスープに味覇を入れただけ

あとはお好みで塩味や胡麻油を加えたりすると風味が変わるので楽しめます

 

麺は業務スーパーの中華麺を使いましたが、大容量なのに麺の味がしっかりしていて、リピート買いをしているアイテムです

 

 

 

とことん鶏を食べ尽くす「鶏飯」と「鶏ラーメン」のご紹介でした

 

どちらも想像以上に簡単にできるので、忙しい日のごはんにもぴったりです

 

家計にも健康にもやさしい鶏料理、試してみてくださいね

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます!

参考になれば幸いです♪

 

スポンサードリンク  

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼ ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク