寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ライフスタイル】ミニマリストの家にもクリスマスが来た!【30年前の年期もののクリスマスツリー】

こんにちは、ぽんです
いつも訪問ありがとうございます

今回は、「ミニマリストの家にもクリスマスが来た!」についてお届けします
自称ミニマリストでも、季節感を感じたい

いちばんは、子供の成長のためにこうしたイベントは大切にしたい、という思いからです

我が家にもクリスマスが!

f:id:omuzig:20211213213355j:plain

根っからの仏教徒ですが、世の中の流れに乗って、クリスマスの恩恵は等しく受けたいと思います

クリスマスケーキを食べたり、チキンを食べたり、ローストビーフを食べたり、プレゼント交換をしたり・・・

そして、今年はクリスマスツリーをお迎えしました!

f:id:omuzig:20211213213423j:plain

お迎えしたのは、こちらのツリー

なんと30年前に両親が購入したものを、実家から送ってもらいました

初めは旦那と「ニトリかどっかで買う?」という話をしていましたが、「そういえば実家でクリスマスツリー飾っていた」という思い出が蘇り、急遽父に電話

すると、即答で「蔵にあるよ、すぐ送るね」とことで、30年前のクリスマスツリーが出てきました

f:id:omuzig:20211213213442j:plain

この味のあるジャケット、すごくよくないですか?

f:id:omuzig:20211213213511j:plain

蓋を開けると、なんて言うのでしょう?

昔っぽいというか、なつかしいというか、古い匂いというかなんとも表現し難い思い出深い匂いが私の鼻腔をくすぐるのでした


スポンサードリンク



さて、組み立てていきましょうか!でも・・・

f:id:omuzig:20211213213808j:plain

よし!と意気込んで、旦那が寝かしつけをして寝落ちしたある日、朝サプライズをしてやろうと思い組み立てることに

組み立て方が英語・・・

父は果たしてこの英語を読めたのだろうか(なくても雰囲気で立てられますけどね(笑))

父や母が私たち子供にしてくれたように、私も親となり母となり子供に同じようなことをしているのは、なんだか灌漑深いものがありました

時代を超えて、こうして30年もののクリスマスツリーが紡ぐ思い出は、ひとしおですね

このクリスマスツリーは、劣化が相当激しくて、あともっても2シーズンなので、子供には譲れませんが、思いだけでも、思い出だけでも受け継いで行ってほしいのものですね

スポンサードリンク


f:id:omuzig:20211213213536j:plain

そんな感慨深い思いに浸っていますが、現場は相当焦っております

かぜかって・・・?

f:id:omuzig:20211213213711j:plain

プラスチックの劣化がかなり激しいのです!!!

f:id:omuzig:20211213213558j:plain

家にある100均の瞬間接着剤でもうんともすんともいいません

組み立てる度に「バキッ」「ボキッ」「ポロポロ」と部品が壊れていくではありませんか・・・

そりゃあもう、30年前のものですもんね

甘くみていました

この日はもう作業を終わるとして、今月来客が立て続くので、旦那の自尊心を高めてあげるためにも、なんとしてもツリーを飾りたい

でも自立しない足をどうやって立たせるか・・・

私は大きな壁に立ちはだかるのでした


スポンサードリンク



ようやく立った!見栄えは気にしない!

f:id:omuzig:20211220191609j:plain

試行錯誤の末、ようやく立ってくれたクリスマスツリーの姿はこちらです

f:id:omuzig:20211220191631j:plain

もとともは四つ足でバランスを保つ構造なのですが、瞬間接着剤でもマスキングテープでもガムテープでもうんとも寸とも言わなかったので、やや小さめの箱(Amazonの箱)に棒状の足を差して、さらに一回り大きめのダンボール(おむつの入っていた箱)を入れて、二重構造にしたらなんとか自立してくれました

その周りを家にあったクリスマス用のラッピングシートで飾りました

見栄えは気にしません

子供がよろこでくれればよいのです

f:id:omuzig:20211220191655j:plain




子供は「キャッキャうふふ」と言わんばかりに、サンタクロースを指差したり、飾りをかたっぱしから取っては私に渡してくれたりと、喜んでくれていたようで何よりです


飾りはこれで全部ではありませんが、私の心が途中で折れてしまった(棒を立てるのに燃え尽きてしまった)ので、全部は飾りませんでした(笑)

片付けるのも大変だと思ったので(笑)


f:id:omuzig:20211220191720j:plain

来客時には、「おお〜」「すげ〜」と旦那の自尊心をくすぐる言葉をみんなが言ってくれたので、作戦成功・・・ということで


ちなみに、180センチありますこのツリー

結構大きいですよね







もうあと1週間もすればクリスマス

こんなに試行錯誤で頑張ったものの、今週末には片付けるとなると「え・・・うそ・・・」と信じ難いですが、少しでも季節感が子供に伝われば幸いです


実家からクリスマスツリーが断捨離されましたし、我が家でも今年はクリスマスツリーを買わずに出費も抑えられたので、ウィンウィンな結果ですね





みなさんはクリスマスツリー建てられましたか?

私の今年のクリスマスプレゼントは前倒しで、この前ぎっくり腰をやりかけたときの整体代です(笑)
旦那は自分で好き勝手に買ったリモートワーク用のデスクです(笑)




みなさんのところにも、素敵なサンタさんの思い出がやってきますように

最後までお読みいただき、ありがとうございます

メリークリスマス★






追伸:
私ごとではありますが、これからはブログの頻度を少し落としたいと思います
理由は、ブログも楽しいのですが、他のことも興味が出てきて、うまくバランスをとるために、ブログの頻度を下げようと思います
ただ、気まぐれなので、また元どおり1日4回くらい投稿するかもしれません(笑)
そのときもお付き合いいただけますと幸いです


スポンサードリンク



▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク