寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【1か月チャレンジ】誰かのことを陰でほめる【ツキと幸運がやってくる31日の習慣】(21日目)

f:id:omuzig:20211118150347p:plain

こんにちは!いつも訪問ありがとうございます!

この記事(企画)は西田文朗先生の「ツキと幸運がやってくる31日の習慣」を実際にやってみたの「1か月チャレンジ」です

ツキと運をゲットして、楽しいライフスタイルにするぞ〜!の企画でございます

企画の詳細はこちら

www.udablog.com

21日目「誰かのことを陰でほめる」

f:id:omuzig:20211210102427j:plain

今回のテーマは「誰かのことを陰でほめる」

本日の要点は以下です

  • 「その人がいないところで、その人をほめること」
  • 「いないところで」が非常に重要
  • 「人は人づてに聞いた情報を、より信用するという傾向がある」
  • あえて進めたいのは「嫌いな人、苦手な人」に対して「その人がいないときにほめる」
  • ほめることで、その人への苦手意識が自然と薄れていく
  • ほめればほめるほど驚くほど人間関係が良くなっていく

f:id:omuzig:20211208154606p:plain

サブタイトル:「こっそりほめる」これがポイント!

今日のテーマはほめるです

なるほどー、これは、まさにそうですね

私も同じような体験があります

嘘か本当かは分かりませんが、他部署の部長が私の仕事ぶりを褒めていることを別の人から聞いたことがあり、それ依頼私はその部長のことが好きになり、勝手に仲良くなった気分でいます笑

安直ですが、こういうことですよね

褒められて嫌がる人は、ほぼほぼいないと思います

人間って不思議なものですね

これはさっそく人間関係で使ってみたいと思います

旦那や家族、友達など・・・

褒めすぎると「あの人って誰でも褒めるよね」と思われてしまうので、ほどほどに1日1人くらいで褒めていこうと思います!


スポンサードリンク



実際にやってみました

f:id:omuzig:20211208154645p:plain

今回の課題

「あなたの周りの誰かのことをこっそりとほめましょう」

会社だと、同僚方が毎回同じ打ち合わせに出席するので、「その人がいない打ち合わせ」がほぼなく、タイミングを見計らう必要があるので、隙をみてまずは一言言いたいと思います

「〇〇さん、まとめ方うまいね」
「〇〇さん、資料作成上手だね」
「〇〇さん、仕事早いね」
「〇〇さん、今日の服装素敵ですね」

なんでもいいと思うので、話の流れで違和感がないようにさらっと入れていこうと思います

今日は特にそうした打ち合わせがなかったので、まずは友達に返信するLINEから始めました

効果が現れていけばいいなー

スポンサードリンク


f:id:omuzig:20211208132443p:plain

みなさんは、密かに誰かを褒められましたか?

正面で向かって褒めるよりも、影で褒める方ができそうな気がしてきますね

さっそく1週間に1回からでいいので、一緒に始めていきましょう〜!



では、本日のチャレンジは終了したいと思います

最後までお付き合いいただだき、ありがとうございます!




スポンサードリンク



▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク