寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】玄関の収納スペースを見直しました(衣替え含む)【暮らしやすい暮らしのために】

こんにちは。ぽんです。
いつも訪問ありがとうございます。

今回は「玄関の収納スペース」を見直したお話です

少し遅い衣替え

プラベートの時間がようやくまとまって確保できてきたので、少し遅いですが衣替えも兼ねて、玄関の衣装スペースを見直しました

f:id:omuzig:20211206091324j:plain

見直し前は、こんなかんじです

f:id:omuzig:20211206091342j:plain

靴もばらばらだし、棚のものは行き場を失っているし、カオスですね

普段着る頻度が低い上着も多かったり、薄手の上着もかかったままなので、これを機会に捌いていきます

f:id:omuzig:20211206091357j:plain

月に2回くらい使う洗濯物干しも元ある場所に戻します

面倒くさがって、片付ける手間も惜しんでいました

いつも「あー片付けないと」と思うこともこれでなくなり、スッキリ!

スポンサードリンク


f:id:omuzig:20211206091410j:plain

お気に入りのレベッカ・ミンコフのショルダーバックです

もうかれこれ10年ほど使っていますが、全くへこたれることなく、むしろ皮の味が出てきていいかんじです

ちょっとしたお出掛けに使っていましたが、冬にはあまり使わないので、また来年まで片付けておくことにします

f:id:omuzig:20211206091424j:plain

夏に使用していた帽子たち

これからの季節には使わないので、この子たちも来年まで収納してきます

f:id:omuzig:20211206091437j:plain

さて、使う服・使わない服をまびいたので、元ある場所に収納しようと思います

「整理、収納」

この順番ですね

整理があっての収納です

整理・収納アドバイザーでも学びました

資格名も「整理、収納」の順番ですよね

スポンサードリンク



見直し後

f:id:omuzig:20211206091453j:plain

はい、見直しが完了しました

棚にあるダンボールは、佐川急便に返送するものなので、一時的に置いていますが、すぐになくなります(写真撮るときだけでも、寄せておけばよかった・・・笑)

f:id:omuzig:20211206091508j:plain

着る服だけがかかっているスツールは、とても気持ちがいいですね

着る時もかける時も、使い勝手がとてもいいです

f:id:omuzig:20211206091521j:plain

靴棚も見直しました

これは、今後改善が必要ですね・・・

家族3人でこの靴の量は多いと思いますが、旦那は靴が好きなので、致し方ない部分かと

靴以外の所有物は、人よりも少ないので、ここは妥協ポイントですね




ちなみ、1段目と3段目が旦那の靴で、私は2段目です

私の靴は、もう履き倒して手放すものが2つあるので、年内には少しだけスッキリすると思います

f:id:omuzig:20211206092850j:plain

何かの書籍で読んだのですが、靴の向きは写真のように爪先がこちらを向いている方がいいのだとか

なんでも、靴の「顔」になる方なので、顔を見せておくと、靴も安心するんですって




以上、玄関の収納スペースを見直したお話でした

お風呂やリビング同様に、玄関も毎日使う場所

効率よく、気持ち良くすることで、気分も上がり、疲れも溜まりませんね



参考になれば幸いです
最後までお読みいただき、ありがとうございます

スポンサードリンク



▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク