寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【個人的見解】はてなブログ、アクセスが多いのは“平日”or“休日”どっち?【検証ブログ】

こんにちは。ぽんです
訪問ありがとうございます


素朴な疑問から生まれた謎を検証していきたいと思います!


今回の記事は、タイトルにある通り、「はてなブログ、アクセスが多いのは“平日”or“休日”どっち?」について、自分なりの分析結果をお伝えします

「はてなブログ、アクセスが多いのは“平日”or“休日”どっち?」

f:id:omuzig:20211123012855p:plain

私の結論からいうと、ズバリ、アクセス数が多いのは「平日」です!

検証の結果と私が考える理由はこちらです

ちなみに、検証環境はこちら

対象ブログ:「寝ても、覚めてもブログ」
対象期間:2021年11年1日〜2021年11月30日(1か月間)

※予めお断りをしておくと、あくまでも”寝ても、覚めてもブログ”の”1か月間だけのデータ”なので、今後長い目を見ていくと、結果が変わる可能性もあります


スポンサードリンク



はてなブログのアクセス推移

参考として、はてなブログでの1か月間のアクセス履歴です(11月30日12時現在)

f:id:omuzig:20211130114247j:plain

赤い丸が土日祝日です

全体的に凹んでいるのがわかると思います

数字としても計算してみました

  • 平日のアクセス数平均:107
  • 土日のアクセス数平均:113

今回は、月間3000pvを達成するために、月末に記事を集中砲火したこともあり、平均を取ると土日の方が多くなりましたが、体感としては平日のアクセスの伸びがいいのは確かです

f:id:omuzig:20211130114258j:plain

参考になるかわかりませんが、直近の時間帯別の詳細も載せておきます

結果から導きだされる予想

f:id:omuzig:20211123012255p:plain

それでは、予想を詳しくみていきましょう

はてなブログユーザーは土日忙しい

f:id:omuzig:20211123012337p:plain

平日にブログで情報を求めるユーザー、逆に土日に情報を必要としない(もしくは、土日に情報を探しにいきずらい)ユーザーが多いのではないかと予想できます

例えば、

  • 会社員(平日勤務、土日休み)
  • 主婦層(土日は家族サービスデー)


土日にアクセスしにくいユーザーは、平日にネットにアクセスできる時間がとれるものの、土日は時間がとれないのではない環境にいると思われます


一概には言えませんが、私とのブログとの親和性は一か月間のデータではこう予想ができました


スポンサードリンク



会社員の場合

f:id:omuzig:20211123012516p:plain

会社員の場合、日中帯(大体9時から17時あたり)は勤務をしているので、それ以外の時間帯を狙いました

具体的には、

  • 勤務開始前の朝7時から8時の時間帯
  • 勤務終わりの夕方18時以降


この時間帯にはビジネスマンに受けるような記事トピックスを意識しました

例えば

  • 読書(自己啓発系)
  • 雑学系(日常の疑問)
  • ビジネス(テレワーク関係)

など、会社員のライフスタイルに合った記事が受けるわけです


主婦の場合

f:id:omuzig:20211123012549p:plain

主婦の場合には、会社員と違って朝の時間と夕方の時間が忙しいので、そこは主婦層に受けそうな記事ネタは外しました

逆に主婦層は昼頃にはスマホやパソコンをいじってブログを読めるのではないかと思い、昼12時を狙って記事投稿をしました

例えば、主婦に受けそうなのは

  • 時短ネタ(育児や家事)
  • ミニマリスト系
  • ごはん系

など、主婦の方々は昼に「今晩のごはんどうしよう?」とほぼ考えるので、ご飯ネタを投下してヒントづくりの参考になるのではと思いました


スポンサードリンク



会社員にも、主婦にもヒットする記事

f:id:omuzig:20211123012703p:plain

また、会社員と主婦に共通してヒットするネタがあるとも思っています

それは、

  • ブログ制作のヒントになる記事

だと感じました



これもあくまでも私の憶測を超えない予想ですが、はてなブログユーザーの多くは「収益化」を目的としている人が多いなという印象を受けます

実際に、私が購読させていただいているはてなブロガーさんの約8割はグーグルアドセンスないしアフィリエイトを行っている記事を多く見かけます

つまり、はてなブロガーさんは常に「自分のブログをより良くしたい」というヒントを探しているので、こうした記事がヒットしやすいのではないかと考えています




平日は割と時間のスケジュールが決まっていて、「この時間ならはてなブログにアクセスできる」といった時間がありますが、土日や祝日となると家族や友達との時間が優先されるので、アクセスが低くなる(アクセスが少なくなる)傾向があるのではと思います


逆にアクセスが土日に集中するブログもあると思うので、「どんな記事が土日にヒットしやすいか」「どんな層が土日にアクセスが多いか」は、今後の課題として検証を続けて、みなさんにお届けしたいと思います


スポンサードリンク



検証結果から見えた今後の取り組み

f:id:omuzig:20211123012802p:plain

この「寝ても、覚めてもブログ」が平日との相性がよくて、土日との相性があまりよくないことが分かったので、


  • 平日はもっとアクセス数を伸ばす
  • 土日はアクセス数を平日の最低ラインまで伸ばす

という新しい目標を立てることができました



売れっ子のブロガーさんのブログだと、何もしなくても毎日平均的なアクセスが望めると思うので、その領域に達することができるまで、楽しくブログを続けていこうと思います

そして、見解が見えたら、皆さんにも発信したいと思います

また、今回は1か月間だけのデータなので、もっと広く期間を取って分析を行い、役に立つ情報をお届けできるよう努めていきたいと思います






以上、今回は「はてなブログ、アクセスが多いのは“平日”or“休日”どっち?」についての検証記事でした!

参考になれば幸いです

これからもたくさん検証していきますので、良かったらまた遊びに来てくださいね!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます!

おわりっ


スポンサードリンク



▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク