寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【人生は体が資本】突然の腰痛・肩こり・食欲不振・倦怠感・頭痛…【原因は衝撃の○○!】

痛みは突然に

先週の金曜日19日に、突如現れた腰痛・肩こり・食欲不振・倦怠感・頭痛…
特段普段通りに過ごしており、何も変わったことはしていなかった

しかし、その痛みは時間を追うごとに増していった

今回はお話をしたいと思う

同じように症状に悩む人の参考にしていただきたい

また、ブロガーの皆さん、皆さんも明日は我が身だと思って読んでいただければと思う

痛みの発祥と経過

f:id:omuzig:20211122093159p:plain

私の痛みの発祥と経過をまとめた

11月19日(金)

10:00 右の脇腹辺りにつるような痛みを感じる
    デスクワークのしすぎかなと思い軽くストレッチをして続行
12:00 痛みは肩に広がり、全体的に背中が痛みだす
    今日中に仕上げなければいけない仕事があり騙し騙し仕事をする
13:00 明らかに痛みの度合いがおかしい
15:00 ピキッとつるような、電気が走るような痛みも感じだす
18:00 ググるとデスクワークのしすぎとでてくるので
    明日は休みなので様子を見ることに
21:00 慢性的にじんわりとした痛みが背中にある
    痛みのコートを着ているような気分だった

11月20日(土)

6:30  朝起きたときにすでに背中全体が痛い
    じわじわと鈍い痛みがある
    犬の散歩に出掛ける
9:00  痛みはあるものの生活はできるので育児や家事を進める
10:00 倦怠感がものすごく仮眠をとる
13:00 仮眠のつもりが爆睡する
    起きても痛みは残り、倦怠感も残る
    このときから食欲がないが、食べないと体力が持たないのでとりあえずごはんをかきこむ
15:00 子供抱っこすると痛みが増す
    がんばっても抱っこしきれない
17:00 頭痛が始まる
    若干の目の痛みも感じ始める
    背中が痛すぎて食欲が全くないが致し方なく食べる
18:00 コルセット(妊娠中に使っていたもの)で暫定処置
    たまたま家にあったマッサージ機器で腰から首の辺りをほぐす
19:00 ついに四つん這いでないと階段の登り降りもきつい
    横になっているだけなのに背中全体が痛い
    倦怠感はずっと続く
19:30 旦那の気遣いで一人で長風呂をすると若干痛みが解消される
20:30 横になるとじんわりとした痛みが響く
    我慢できないほどではないが痛い
    ストレッチをする

11月21日(日)

8:00 朝起きると痛みが残るが昨日ほどではない
9:00 予約なしで整体に駆け込む

以上が経過である

スポンサードリンク


具体的な症状

f:id:omuzig:20211122093212p:plain

先生に伝えた状況は以下の通り

- 背中全体に痛みがある

  • ピリピリとした痛みが続く
  • 時々つりそうになる痛みもある
  • 肩が重い
  • 肩が上がらないわけではない
  • 特に何かしたわけではない
  • どちらかというと右の脇腹の裏の痛みが強い
  • 肩から腰にかけての痛みがある
  • 鈍痛のような痛み
  • 関係あるかわからないが、目が痛くなったり頭痛がしたりする
  • また痛みが気になってか食欲がない
  • 倦怠感がずっと続く
  • 寝ているだけでも(安静にしているだけでも)痛みを感じる
  • 朝起きたときから痛い
  • 生活できないレベルの痛みではない
  • 痛みの部位は、肩と肩甲骨付近と腰回り
  • 起き上がるとき、立ち上がるときにも痛みがある

スポンサードリンク


先生の診断は?

f:id:omuzig:20211122093251p:plain

ズバリ、「ぎっくり腰の一歩手前」だそうだ

正直、ぎっくり腰はおじいちゃんやおばあちゃんがなるものだと思っており、まだ世間一般的には若いと分類される年齢なので、この歳でこの診断は衝撃的だった

「ぎっくり腰ですか…?」

「そうですね。よくここまで耐えましたね。
むしろいままで症状がなかったのが不思議なくらいです」

とのこと。

問診から、「ぎっくり腰の一歩手前」になったのは、日頃の生活の積み重ねのようだと。

確かに毎日8時間はパソコンの上でテスクワーク(かつ、在宅勤務でほぼ運動なし)、

その後は怒濤の家事ラッシュ、

娘は2歳をまたまだ先にして12kgのマシュマロボディで例の暴れ馬、

その後はまたパソコンでブログを書く(書くと言ってもキッチンで立ちながら書いたり、ソファで座りながら書いたりしているので姿勢は悪い)

こんな生活のツケが回ってきたのだ

スポンサードリンク


さらに別の問題も

f:id:omuzig:20211122093320p:plain

痛みへの改善方法は整体でできるが、もうひとつの問題が浮上した

それは、私の体の歪みである

肩の高さが極端にあっていない

さらに体の線がぐにゃぐにゃだという

図にするとこんな感じ
f:id:omuzig:20211122094324j:plain


通常の正常な状態であれば、肩はどちらも同じ高さを保っているはずだが、私の場合は右肩が下がっているらしい

また腰については「反り」が強いらしく、頭にかかる負担が大きいそうだ

人間の頭は普通肩や腰全体で支えるのだそうだが、私の場合は頭が前に出ているので肩にかかる負担が大きくなり、その結果肩こり等の症状が発生したらしい

朝起きて痛みがあるもの、体が歪んでいて、睡眠では体の疲れをとりきれずに翌日に残ってしまったのだと言われた

そういえば、最近睡眠の質が悪くて、リポビタンファインとかを飲んだり、アイマスクとか買おうかなと思っていたので、これが原因かと腹落ちした

f:id:omuzig:20211122093345p:plain

さらに、首も相当ガチガチだそうだ

全体的にかなり筋肉が固くなっていて、先生も失笑するほど(笑)

逆にやりがいを感じてくれたようで、気合い十分になっていただいた

頭痛や目の痛みはこの首の凝りからも来ているようだ

首回りには神経がたくさんあるので、これはなるべくしてなったのだと理解した

デフォルトで、体全体が硬いので当たり前だと思っていたが、筋肉は本来柔らかいのだ

みなさんの筋肉の具合はいかがだろうか



痛みの解消はできるが、抜本的に骨盤の歪みと生活習慣を改善しないと、当たり前に再発する、とのことだ

それは、納得である

むしろ、癖になったりするとさらに痛みが増すそうな

これも、納得である

ぐぬぬ…


スポンサードリンク



対処法は?

f:id:omuzig:20211122093405p:plain

痛みへの対処は整体として保険適用で改善をしていくとのこと

金額は初診だけ初診料を含めて2,100円(税込)※私が行った整体の場合

次回からは600円(税込)で済むとのこと

初診料で1,500円もかかるのか…と庶民は思った




また骨盤の歪みは、全身や上半身などの矯正を行っていく必要がある

この矯正は保険適用外で大体半年で10万円ほど
(結果、初回来店特典で10%offで9万円ほどになりました)



私の選択としては、両方を選ぶことにした

痛みは放置できないし、すぐにでも直してもらわないと、娘もだっこできなければ、階段を永遠に四つん這いで登るはめになるし、常に痛みと倦怠感と戦っていかなければならない

当然生活の質は下がるし、面白くない

痛みの改善はマストなので、週に一回は通うことにした




骨盤強制は少し迷ったが、未来への投資だと思って大きな額ではあったがお願いすることにした

正直今回の痛みは人生でもなかったことで、今後ぎっくりになった日には、家事や育児が悲惨になるのは目に見えていた

体が元気でないと何もできない

旦那も快く「やるべき」と言ってくれたし「人生100年時代だから体はメンテナンスしないと」とも言ってくれた



ちなみに旦那は30歳にしてぎっくり腰をやっており、しかもそれは車を買って初めての旅行の時で、ほぼ旅館で寝ていたという過去もあるので、体作りには理解があった


(さらに言えば、旦那は最近デスク回りを一新して、10万円ほどかけてこだわりの城を築いたのもあって、なんとか同じ額でクリスマスプレゼントなどをして自分の罪悪感を拭おうとしていたので、良いチャンスだと思っていたに違いない)


スポンサードリンク




骨盤強制のメリットは複数あって、

  • 睡眠の質の改善
  • 痩せやすい体作り
  • 疲れにくい体作り
  • スタイルアップ
  • 新陳代謝アップ

などなどある


f:id:omuzig:20211122093430p:plain

普段物を全く買わないし、今年買った服は3着のみ(結婚式の服、誕生日プレゼント、会社で着る服で、しめて10,000円くらい)

それ以外の雑貨は、イラストを描くときの画材とか試験勉強の参考書(メルカリで1,000円くらい)くらいのもので、


在宅勤務中はメイクもしないし(眉毛を書くくらい)、コスメは100均一だしここ数年自分への投資はしていなかった



矯正の金額は高いが、普段使わない分と思えばトントン

むしろ未来への投資だと思えば安いくらいでお釣りが来そうな気さえする




矯正をしたからといって、必ず体に痛みが発祥しないわけではないが、少なくとも今よりも快適な生活は期待できそうだ


人生は体が資本

f:id:omuzig:20211122093604p:plain

どこかのスポーツ選手か芸能人か忘れたけれども、誰かそんなことをいっていたと思う

まさに、今回実感した

体が元気でないと、何をやっても楽しくない

体とうまく付き合う、体を労る、これがどれほど大切か

いま思えば、産後の骨盤の歪みもそのままにしていたので(産後ケアせず)、それも今回に響いたのかもしれない




これからもたくさん娘の抱っこの要求に応えられるように、これから体のメンテナンスにも力をいれて励んでいきたいと思う


スポンサードリンク



施術後の経過

f:id:omuzig:20211122093630p:plain

施術後は見違えるように痛みがなくなった

まだまだふとしたときに違和感は感じるものの倦怠感や頭痛といった症状は格段に改善された

やはり体のプロ

やることがすごい

おかげで、娘をだっこすることにも抵抗が少なくなった

これからも育児ががんばれるという希望の光が見えてきた

体、大事、本当に

なってみて分かる、健康のありがたさ

もう10代ではないので無理はできない

最期に

f:id:omuzig:20211122093653p:plain

今回は痛みによって、体の大切さに気づかされた。

はてなブログで同志を共にするブロガーのみなさまよ、どうか同じような症状で悩まないように祈っている

パソコンワークはどうしても体に支障が出やすい

楽しいブログライフを続けていくためにも、どうか体にはお気をつけて

また、ブロガー以外の方も普段の日常生活の積み重ねで十分に

スマホや普段の生活でも十分にぎっくり腰になるリスクはある

どうか、私のようにならないようにしていただきたい

参考になれば幸いである

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

スポンサードリンク



▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク