寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】ノートをデータ化すると効率がぐんと上がるり、環境にも優しいことに気がついた【暮らしやすい暮らしのために】

こんにちは、ぽんです*いつも訪問ありがとうございます*

今回は、ノートをデータ化することで起こるメリットについてご紹介します。

参考になれば、幸いでございます。

 

ノートをデータ化?

みなさん、ノートに書いた情報ってどうしていますか?

ノートを普段持ち歩いているひとであれば、かばんからノートをすぐに取り出せば、確認ができます。

でも、たまーにその大切なノートを忘れちゃうときってありますよね。

さらに、普段ノートを持ち歩かないひとにとっては、「家にノートがあるから、すぐに確認ができない」といったことがあるでしょう。





そして、家の中でも、「あのノート、どこにいったっけ?」と探すことはないですか?

ここに置いたはずなんだけどなぁ…

このあたりに書いたはずなんだけどなぁ…

そんな経験はありませんか?





そんなときにおすすめしたいことは、情報をデータ化することです。

 

 

スポンサードリンク

 



やり方は、すごく簡単。

ノートの写真を撮って、携帯の端末に入れるか、クラウドにあげるか、です。

これで紙に手間をとられることがなくなります。

こんなかんじでも、撮っておけば、いつでもどこでも情報を確認できるんですよね。

20200302212432539.jpg

20200302212440779.jpg

20200302212448775.jpg

20200302212456823.jpg

20200302212502895.jpg

※ちなみにこのノートは、整理収納アドバイザー取得の時の勉強ノートです。

 

 

スポンサードリンク

 


大抵の場合、一度書いたことは、よっぽどのことがない限り再確認しないことが多いです。

書いたことで安心をしてしまうからですよね。





紙で保存しておくと、何かの拍子に何かと一緒に捨ててしまうリスクがあります。

(私は捨てること大好きなので、すぐに捨ててしまい、あとから「捨てすぎたー!」と後悔することもしばしば・・・笑

 

最近は、旦那のパソコンのデスクトップの保証書を捨てていたり、ノートの空いたスペースに書きためたネタを「このノートもういっぱいだから捨てちゃおう!」と、そのままゴミ箱にぽいをしてしまったり・・・笑

 

みなさんも、お気をつけくださいね。)

クラウドやデータ化した情報もケータイが壊れたりするリスクもありますが、紙で保管するよりは安全であることが多いと思います。

それに時間や場所を選ばずに確認できるので、効率がぐんと上がります。





探す手間がまず無くなるので、ほしい情報にストレートにたどり着けます。

家に紙の書類が減るので、スペースができて、快適に過ごすことができます。

紙は日焼けしたり劣化したりすることもあるので、大切なものこそデータ化しておくとをおすすめします。

 

スポンサードリンク

 

 

 

ノートに限らず、賞状や写真などもそうです。

写真は写真での良さがありますが、色褪せて見えなくなってしまっては、元も子もないです。

 

ミニマリストの方で、致命的でない賞状などは全てスキャンしてデータに残している人を多く見かけます。





紙が鬱陶しい!

もっと効率的にしたい!

そんなときに、ぜひお試しください!

 

 

携帯電話のメモ帳アプリを使うのもすごく効率がいいと思います。そのままデータ化できるので、写真を撮る手間もなくなります。

 

最近の話題で言うと、サステイナブルな活動にも貢献できますよね。ノートを使わない分、環境に優しい生活をすることができます。

 

ノートにはノートの良さがあるので、一概に「全部データ上に残そう!」とはいえませんが、できることから少しずつ始めて、モノと作業の効率化と断捨離をすることで、もっと暮らしやすい暮らしになると思います。


ただ、ひとつ気をつけたいのが、データがなくなってしまうと、もう取り戻せないので(スマホが壊れた、クラウドのアクセス方法を忘れたなど)、そういったデメリットも認識した上で、ぜひご活用ください!





最後までお読みいただき、ありがとうございます*

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼ Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク