寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

スポンサードリンク

狂い始めた生活習慣をどうにかしたい【睡眠時間・朝活】

今週のお題「今月の目標」

f:id:omuzig:20211004125440j:plain


そう、狂い始めた。生活リズムが。

4月に仕事に復職して、あっという間に半年が過ぎた。育休からの復帰だったが、フルタイムでがんばることにした。幸いにして会社で在宅勤務の環境が整っていたので、朝8時に子供を預けて、夜18時に迎えにいくスケジュールでここまできた。

仕事は8時30分から17時00分。子供がいない30分で、ワンコの散歩をして、家族分のごはんを支度して、子供を迎えに行ってからは、バタバタとごはんを先に食べさせて大人たちは余裕があれば食べるという流れだ。

そして、20時30分には寝かしつけをする。

ここで、問題が発生する。

子供と一緒に寝落ちしてしまうのだ。

20時30分に寝かせるものの、子供は朝までぐっすり。私は毎日2時とか3時におきる。睡眠時感は5時間とか6時間なので割りと取れている。目がバッチリなので、起きて残った家事を片付けたり、ブログを書いたり、アニメを見たり、眠気が来るまでおとなしく過ごす。

そして朝の5時くらいになって、眠気がやって来たら寝る。もちろん外は明るい。

そして、旦那とのライフスタイルと全く被らないため、夫婦で会話する時間も少なくなった。

「夜やろっか」という、毎月田舎の両親に送る写真の選定や保育園での話や、伝達事項など話す機会が激減した。「夜にやろう」という気軽な提案が、ほぼ不可能な領域になってきたのだ。とはいっても、旦那も同じく在宅勤務なので日中は隣の部屋で仕事をしているし、朝ごはん・昼ごはん・夜ごはんは普通に一緒に食べる。

余暇の時間・自由時間の夜の時間だけが、お互いすれ違っているのだ。どうにかしたい。好きで別居卯風みたいな生活をしているわけではない。これまで通り、旦那とニコニコ動画を見たり、実況を見たり、一緒にゲームをしたりアニメを見たり、晩酌をしたりしたい。

けれども、私の睡魔は相当強靭らしく、旦那が起こしても全く効果がないらしい。静かに寝息をたてる私がそこにいるだけだ。

独り暮らしであれば、自分の生活リズムなんてどうにでもなれと思うが、さすがに子供と夫がいる中でこの生活リズムは色々と支障が出てきている。

なんとかしたい。

けれども、どんな屈強な意思を持ってしても、真っ暗で静かで程よく空調が聞いた部屋で子供の等間隔の気持ち良さそうな寝息を聞いていると、気がつくと日付が回っている。

別記事で、「絶対にやりたい10月の目標」を掲げたばかりなので、こちらは「できればやりたい10月の目標」に少し格下げをして、達成に向けて取り組んでいこうと思う。



スポンサードリンク





寝落ち対策について

f:id:omuzig:20211004125504j:plain

ネットで調べると、寝かしつけでの共倒れについて、有益な情報があった。

グーグル先生「絶対に寝落ちしない方法」

私「これだァァァァァッ!」

グーグル先生「絶対に寝落ちしない方法は、子供と一緒に寝ることです」

私「…」

そうだよなぁ。そうだよねぇ。うんうん。間違っていることは何一つ言っていない。むしろ、正論である。

でも、私が欲しかったのはそういうのじゃあないんだ…。

正座をして寝るとか、ほっぺをつねるとか、そういった類いの対策を期待していたんだよ…。

まぁ、そんなこんなで、10月末には人生をかけた大勝負があるので、夜の時間がかなり重要になってくるわけです。

日中にやることやって、夜寝れば?という違憲も大いに歓迎である。むしろ、それをやりたい。けれども勉強時間が日中仕事しているので確保できないのだ。

なんとか、仕事を繋いでいくためにも、ここは10月だけでもいいので、起きたい。

勉強時間を確保するために、これまで1日三回更新していたブログを1日二回だけにすることにした。ブログは今や私の息抜きのひとつであり、趣味である。趣味や息抜きを我慢しなければならない状況が悲しいが、雇われの会社員なので致し方ない。さらに悲しいことに、体にブログを書くことが染み込んでいるので、自ずとはてなブログを触ってしまう。

けれども、その屈強を乗り越えてこそ、なのだろう。

狂った生活習慣を何とかして、栄光を勝ち取るのだ。

おわりっ




スポンサードリンク


▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク