寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

スポンサードリンク

【祝】【報告】総アクセス1000pv突破!気になる収益は?記事数は?ヒット記事は?【○か月で達成!】

ご報告

f:id:omuzig:20210930194751j:plain

つ、つ、ついに・・・!

この「寝ても、覚めても」ブログが総アクセス数1000pvを突破しました!嬉しい!

読者さんの中には、「いやいや、1000pvなんてまだまだだろ」とか「俺なんて1日で1000pv達成するぞ」」なんて強者もたくさんいると思いますが、私としては人生初の快挙なので、純粋に祝わせてください。

とにもかくにも、こんなにくだらない記事を読んでいただける心優しい皆様のおかげです。本当にありがとうございます。初心なので戻るところも現在ですが、この嬉しい気持ちを忘れずにこれからも頑張っていこうと思います。


一旦節目、区切りとしてほぼ月間1000pvになったので、次は脱初心者ということで月間3,000pvを区切りとして日々精進していこうと思います。

それでは、分析と振り返り〜っ

アクセス数の実際

f:id:omuzig:20211001105411j:plain



こちらが証跡です。昨日の19時くらいに1,000pvを突破しました。もう少しで月間アクセス1000pvだったのですが、一旦累計で行ったのでよしとしようと思います。あまり欲張りすぎるとよくないと思うので。

いやー。嬉しい。アクセスがゼロのひもあったり、前半は大体5〜20アクセスを推移していて、30越えれば、その日のテンションマックスでした。懐かしい。5分おきにアクセス数確認していた。仕事が正直手につかなかった。自分可愛い。

1000pvまでにかかった日数

f:id:omuzig:20210826125908j:plain

1000pvまでにかかった日数は、36日

1か月と少しですね。

これは快挙です。はてなブログで前回ブログを作成したときは、約90日かかっても450pvくらいしかいかなかったので、個人的にはすごく嬉しい。

1000pv達成時の記事数

f:id:omuzig:20210925195226j:plain

昨日時点で「85」記事でした。

各カテゴリーの内訳は以下のとおり。

  • ブログ作成ポイント:
  • イラスト検証シリーズ:
  • アニメ:
  • リモートワーク・在宅勤務/ビジネス
  • 生活/犬:

こんな感じでした。

「イラスト検証シリーズ」は、毎日絵を描いているので必然的に記事数が多いですね。
「ブログ作成ポイント」もほぼ毎日何かしら発信しているので、これもそこそこ。
「アニメ」はいまは考察記事を書いているのでそこそこ。
「リモートワーク・在宅勤務/ビジネス」と「生活/犬」は、気が向いた時に書いているのと、はてなブログの「今週のお題」で記事が増えているくらいですね。

1000pv達成のきっかけ

f:id:omuzig:20210911112826j:plain

きっかはもちろん、先日記事にした「こんなブログもあります」に載ったことがいちばん大きいです。それまでは鳴かず飛ばずでしたが、ブログ更新自体が楽しかったので、そこまで苦痛にはならなかったです。

ちなみに、きっかけとなった記事はこちらです。


▼▼バズりの原点の記事▼▼

www.udablog.com

何の変哲もない食レポ記事です。本当に普通。写真撮って食べて簡単な感想を述べただけ。キミマロさんみたいな面白いことは一言も言っていない。

ブログって何が面白いかって、意外と仕掛けた記事よりもそうでない記事がヒットすることが多いなと最近感じている。「え?これが?」と思う記事が意外とスターが付いていて、狙った記事はそんなでもない。おもしろいなー本当に。

1日で読者登録数が30人以上も増えて、アクセス数も10倍になり、正直パソコンの前で震えていました。

「こんなにたくさんの人が見てくれているなんて・・・!」

正直、このバズりがなければ1000pvは1か月ちょっとで達成できていなかった。

そして、1000pvの内訳を見るとこの日以降ですでに500pvを超えているという訳。さらに細かく見ると、5日で500pvを達成していました。ほえー。残りの31日はくすぶっていたことが分かりますね。。笑

ちなみに昨日も「こんなブログもあります」に掲載されていました。がんばれば、はてなブログさんが評価してくれるってことですね。



f:id:omuzig:20211001111735j:plain




ここで天狗にならずに、初心忘れずにいきたいと思います。



▼▼バズった理由を分析した記事はこちら▼▼


www.udablog.com




スポンサードリンク



特にバズった記事

f:id:omuzig:20210826130015j:plain

特にバズった記事は、こちらです。

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com


見ると、イラスト系と食事系が強いですね。食事は見ているだけでも満ん続感が得られるからかな?イラスト系は、毎日みなさんが私の成長を暖かく見守ってくれているからなのかな?

イラスト系はまた今日から再開する予定なので、また引き続き暖かく見守っていただきたいです。

気になる収益は?

f:id:omuzig:20210825135849j:plain

気になる収益は、具体的には言えませんが、「お菓子を買える程度」です。

現役のブロガーさんは分かると思いますが。たかだか1000pvで大きな収益はでないのです。出る人もいますが、初心者の私はまだまだ足元にも及ばない・・・。

けれども、確実に先月からは大きく飛躍して収益も上がり、約2倍ほどになりました。

先月は9割がアフィリエイトのクリック報酬でしたが、今月からはGoogleアドセンスからも収益がしっかり発生していたので、アフィリエイト7割:Google アドセンス3割くらいにはなりました。

具体的な振り返りはまた別記事で行いたいと思います。

今後の目標

f:id:omuzig:20210926015901j:plain

冒頭で既に触れましたが、今後(今月)は3000pv突破を目指していきたいと思います。正直プライベートで大きなイベントがあるので、ちょっとどうなるか分かりませんが、メリハリつけてブログを更新してこの大台に乗れるようにできる限りのことを最大限やっていこうと思います。

目指せ!月間3000pv以上!

最後に

アクセス数が増えると、やはり意識するのはアクセス数と収益と読者のこと。

アクセス数はやはり、一度上昇する経験を知ってしまうと、さらに上へ上へといきたくなる。「昨日よりアクセス数が減っている」と一喜一憂することがないようにアクセス数ばかり気にしないようにしたいと思います。

収益は、アクセス数が増えると並行して増えると思いきや、そういうこともないんですよね。意外とアクセス数が少ない方が収益が多い日もあったり、本当にその日が終わるまでわからないんですよね。これがブログの面白さなのかもしれないけれども。

読者のことは、必然です。読者がいないときは、本当に好き勝手書いてましたが、読者が増えると「みんなこの記事を読んでどんなことを感じるのかな」とか「この記事はバズるかな」とかいろんな欲が出てくるのを感じています。それでも、このブログを始めたきっかけは「好きなことを書く」なので、そこは曲げずに続けていこうと思っています。読者を意識することも大切ですが、意識しすぎて苦しい記事を書いても本末転倒なので、そこは書いている自分がいちばん楽しんでいければと思っています。

書いていくうちに、もちろん離れていく読者さんもいると思いますが、それは新しいブログとの出会い、読者さんの価値観の変化だと思って前向きに捉えようと思っています。

これからも、こんな幼稚なブログですが、お付き合いいただけますと幸いです。自分が書いていて楽しい記事、みんなが読んで面白い記事を書いていきます!

今後ともよろしくお願いいたします。


スポンサードリンク


▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク