寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

スポンサードリンク

【1日で読者登録30人超え?!】アクセス10倍増になった自分のブログに起こった現象を分析してみた

アクセスが止まらない。正直怖い。画面を更新するたびに、読者登録とアクセスとブックマークとスターが増えていく。何が起こった?この雑記ブログに何か変化が起きているようだ。

現象の時期

2021年9月27日(月)〜現在(2021年9月28日)まで

現象の内容

f:id:omuzig:20210926015901j:plain

  1. アクセス数がいつもの10倍に
  2. 読者登録数が10人 → 45人に
  3. スターの数が爆発
  4. ブックマークも爆発
  5. 管理人、超焦る

急に伸びたアクセス数、急に増えた読者登録数。今もこうしてブログを書いている間にも、どんどんと数字が伸びていく。何かはてなブログのバグか何かかと思った。ほそぼそと書いているので、悪いことはしていないし、バスを狙って書いているものの、内心バズるなんてないからとも思って書いている。正直、動揺が隠せない。一般人がいきなりテレビに出て注目されているような気分だ。(もちろん私にはそんな経験はないが)

 

何が起こっている?このブログに何が起こっている?はてなブログで何が起きている?!心のドキドキが治らないので、分析してみました。

 

スポンサードリンク

 

証拠写真

こちらが物的証拠です。

アクセス数f:id:omuzig:20210928103106j:image

(2021年9月28日10時30分現在)

 

私のブログは基本的に1日20〜30日くらいのアクセス数。先週はゼロの日もあったくらい。しかし、昨日は86?!え、これはクローラーか何か?私のアクセスは含まれないはずだから、純粋な訪問者数?

(すでにこの記事を作成している段階で昨日のアクセス数に並んだ。初の100アクセスも近いかもしれない)

読者登録数
f:id:omuzig:20210928103127j:image

それに読者登録もありがたいことに、こんなにたくさん。1時間おきに見ても、かなりの数で登録をいただいている。


f:id:omuzig:20210928103211j:image


f:id:omuzig:20210928103217j:image

 

読者登録は画像が多すぎるので2枚のみ。毎時間読者登録が増えているのが見える。怖い!正直ここまで爆発すると怖い!笑

なぜこんなことが?原因は〇〇

原因を分析してみた。

結果は、「購読ブログ」の「こんなブログもあります」だった。

 

分析するまで、この存在を知らなかった。どうやらこの「こんなブログもあります」ははてなブログ編集者がランダムか何か法則を持ってブロガーを紹介しているものらしい。


f:id:omuzig:20210928103150j:image

 

さらに調べると、ここに掲載されるためには

  • 毎日1記事以上更新する
  • 他のブログをスターする
  • 他のブログをブックマークする
  • 他のブログを読者登録する

これらをすると掲載されやすくなるようだが、あくまでも運営側にしか分からない。

 

しかしここの破壊力がすごい。アクセス数もブックマークも登録者数もスターもまさにうなぎ上りで上がっていく。書籍化されたブロガーさんたちも、ここによく掲載されていたようで、ブロガーの登竜門のようなものかもしれない。ちなみに、この「寝ても、覚めてもブログ」の前に、別ブログをはてなブログで運営していたが、こんなことは起きなかった。他の人のブログを読んだりブックマークしたりスターをしても。条件は他にもありそうだ。

 

結構アクセス数が増えたり、ブックマークや読者登録が増えると、この「こんなブログもあります」に掲載されることが多いようだ。同じように分析してみた記事がたくさん上がっていたので、私もそのうちのひとりなのだと思う。

 

まったくはてなブログさんよう!やってくれたぜ!粋なサプライズをありがとう。一昨日不慮の事故でブログ連続更新が止まってしまったので、自分への慰めとプレゼントだと思って素直に喜ぶことにする。

 

スポンサードリンク

 

 

きっかけになった記事はこちら

きっかけになったブログ記事はこちら。

www.udablog.com

なんの変哲もない食レポ記事。これがバズるとは。記事は本当に書いてみないと分からない。バズを狙って書いた記事よりも、何気なく書いた記事でバズることは、私が好きなブロガーさんの過去記事を読んでいてもよくあることだった。どこでヒットするかは、本当にその記事をリリースしてみないと分からないものだ。

 

銚子丸には感謝申し上げたい。また行かせていただきます。

 

(ちなみにすし銚子丸の食レポをしたのは個人的な意図があって、前回の食レポでGoogleからのアクセスがあり、新規の情報はGoogleが割とキャッチしてくれると見越して今回も更新した。結果として、こんなに反響があるとは思わなかったが、新鮮な情報はどこでも価値があることが証明されたと思う。)

とにもかくにも言いたいことはこれだけ

f:id:omuzig:20210925195248j:plain

何よりもまず言いたいのは、「ありがとうございます」。こんな取り止めもないブログに大切な時間を割いていただき、感無量でございます。メインブログ(特化ブログ)で書けないことをただ好きなように書いているだけなのに、こんなに皆さんの目に留めていただき、ありがとうしかありません。

これからも誰の得になるか分からないような記事をたくさん放出して行きますが、長い目を見てお付き合いいただけますと幸いです。

私自身もみなさんにもっと読んでもらえたり、価値を作れるような記事を書いていけるように日々精進していきたいと思います。

そして、みなさんから返してもらったものは、できる限り返せるようにみなさんのブログにお邪魔させていただきますので、よろしくお願いします。

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼ Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼ ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

スポンサードリンク