寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

スポンサードリンク

先人たちの遺産(ブログ)をフル活用してみよう【ブログ初心者】

好きなブロガーはいますか?あなたの理想とするブログを運営しているひとはいますか?自分の理想像がない場合は探してみよう。きっと迷ったときの道標になるから。

先人たちのブログは教本よりも参考になる

f:id:omuzig:20210925195226j:plain
今までブログに関する書籍を数多く読んできた。でも、いまはほぼ読まない。書籍を読むよりも、ブログを書いていく方が何よりも価値があると感じるからだ。しかし、書籍を読んで新しい価値観に触れたり新しい発見ができるのであれば、そういった人は飽きるまで書籍を読む方をおすすめする。ある程度読み勧めていくと、いいブログは本を読んでできるわけではなく、書き続けてできるという真理にたどり着くことができるから。

その点において、先人たちのブログは本当に参考になる。デザインの仕方から、文章の書き方、広告の貼り方まですべてが答案用紙のような完全な参考書がある。書籍もある程度は情報がまとまっているので参考にはなるが、あくまでも文章での解説がメインなるので、文章を読む文時間がかかる。しかし先人たちのブログてあれば、まさに欲しい情報がすでに可視化されているので時間もかからずに真似することができる。

例えば先人Aのブログのデザインなどを完全に真似ると、あなたのブログはオリジナルにはならないが、先人Aや先人Bや先人Cからいいところをつまみ食いをして合体させるとオリジナルになる。

ブログのパッケージ化されたノウハウを探して、高額な金額を払ってカモになるよりは、自分が見てモチベーションが上がるブログを読んで満足感を得るほうが何倍も効果があると考える。

ブログを読まないと読まれるブログにはならない

f:id:omuzig:20210925195248j:plain
ブログ初心者によくあるが、他の人のブログをあまり読まないことだ。小説家が他の小説を読まないことがないように、ブロガーも他のブログを読む。読まないと、読まれる文章が何かを知ることができないからだ。

ひたすらに記事を書き続けても、あなたのブログ能力は一定度で頭打ちしてしまう。しかし他の人のブログを読むことで、「こういった書きっぷりがあるのか」「こういう表現ができるのか」と気付きと情報収集をすることができる。

正直、記事を書く時はインプットの量で決まってくる。言葉やネタの引き出しが多い人は、ブログ記事作成で挫折をすることが多くない。インプットが多い分、記事が楽にかける。ある意味で、言葉がうまいところにハマってくれる。パターン化されるのだ。書くことと同じくらいに、読む量に比例して記事の質は上がる。独りよがりの文章は、それでこそいい味があるが、「人に読んでもらう」ためには、はやり一捻りが必要だ。こういうときに、粋な一言があると、記事はより輝きを増す。あなたには、その引き出しがどのくらいあるだろうか。

センスがいい人は、やはりセンスがいい言葉を選択する。センスが悪い人は、センスが悪い言葉を選択する。それをブログをもって、体感させてくれる。しかも無料で。

スポンサードリンク


目指すべき像があるとブレない
f:id:omuzig:20210926015901j:plain
「こうした記事を書きたい」「この人の考え方になりたい」と目指すべき軸があると、寄り道せずに自分の理想像に近づくことができる。スポーツと同じ考え方ができる。イチローに近づきたいと思った時に、徹底的にイチローを真似するだろう、研究するだろう。完全にイチローになれはしないだろうが、イチローに限りなく近づくことができる。おそらく、あなたのブロガーの理想像は「あのブロガーになりたい」ではなく「あのブロガー”みたいに”なりたい」であるのだと思うから。

もしもこの軸がなければ、あっちにフラフラ、こっちにフラフラ・・・といつまで経っても理想像に近づけない。目指すべきブロガーの姿があれば、明けの明星のようにその星を目指して進んで行けば、迷わない。そんなブロガーはあなたのそばにいるだろうか。もしもしないのであれば、これをきっかけに探してみてもいい。

最後に

あなたの理想とするブロガーは、無償の価値をあなたに半永久的に提供してくれる。この最強の環境を使わずして、何を使うのか。書籍を購入して勉強した気でいるのは非常に危険である。お金はかけるものではなく、使うものだ。いかに自分に還元するかだ。無料で展開されている先人たちのブログは体を裸にしてノウハウを公開しているようなものだ。ぜひ味方にして、自分自身や自分のブログの価値を上げていって欲しい。

スポンサードリンク






▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

スポンサードリンク