寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

スポンサードリンク

とりあえず、「マインドマップ」描いて落ち着いてみよう【ブログ初心者向け】

はじめに

「マインドマップ」をご存知だろうか。言葉を聞いたことがある方もいるだろう。今回は、このマインドマップのメリットについて話をしたいと思う。ブログ運営にもメリットがあると考えるので、初心者ブロガーはぜひ一度描いてみてほしい。

「マインドマップ」とは?

f:id:omuzig:20210916142845j:plain

マインドマップとは、トニー・ブザンが提唱する、思考の表現方法である[1]。頭の中で考えていることを脳内に近い形に描き出すことで、記憶の整理や発想をしやすくするもの[1]。

ブザン・オーガナイゼーション・リミテッド社が商標登録している[1]。

マインドマップ - Wikipedia

マインドマップの書き方

f:id:omuzig:20210826163328j:plain

マインドマップの描き方は、非常に簡単である。
表現したい概念(今回は自分)の中心となるキーワードやイメージを中央に置いて、そこから放射状にキーワードやイメージを広げ、つなげていく。これだけである。

マインドマップは、就職活動や転職活動でもよく紹介される有名な自己分析方法である。まだやったことがない人は、人生の経験としてもぜひ一度紙とペンを持って描いてみてほしい。

細かい書き方は、こちらのサイトが参考になるのでリンク先を参照してほしい。
マインドマップのかき方「6つの法則」 - マインドマップの学校

なぜマインドマップはブログ初心者におすすめなのか?

f:id:omuzig:20210826130033j:plain

ブログ初心者にマインドマップがおすすめな理由、それは「自分を知ること」ができるためである。
「自分のことは自分がいちばん知っているよ」と思われるかもしれないが、「自分のことだからこそ、自分がいちばん知っていない」可能性もある。

ブログを始めよう、ブログで収益をあげようと思ったとき、強みとなるのは自分の趣味や興味があるものである。興味がないものでブログを続けていくのは初心者にとって難しい。最初こそモチベーションはあるにしても、何年と続けていくには想像以上の根気と体力が必要である。

そこでマインドマップを作成して、自分が興味があるものを洗い出すことでブログネタに詰まったときに非常に役立つ。「自分にはこんな強みがあったのだ」と新しい発見は新しいブログの価値創造につながる。

ブログ収益を考える中で、いずれ「アフィリエイト」の壁にぶつかることがある。度合いこそ違えども、ブログで収益を上げていずれ会社員を辞めるくらいの収益を出すのであれば、Google AdSenseだけでは正直心許ないし、多くの収益を上げているブロガーは大なり小なりアフィリエイトで利益を上げている。株ではないがリスクの分散も理由の一つであろう。Googleが潰れることはないとは思うは確実なことは世の中何もない。あのゴールドマンサックスだって倒れたくらいだ。クリック報酬だけの収益で我慢できる人もいるが、より高みを目指すのであれば、アフィリエイトとの付き合い方も考えたいところだ。

何が言いたいかというと、アフィリエイトをやるとなると、本気のマーケティングをしているアフィリエイターには私たち素人は勝つことができなので、プロのアフィリエイターが切り込めない分野から収益を狙うために、マインドマップでその窓口を探すことができるということである。

例えば「ドローン」が欲しいとする。素敵なドローンが欲しい。あなたがドローンの超有名専門家ではない場合、どんなに良い記事を書いても、プロのアフィリエイターには及ばない。彼らはアフィリエイトを生業としており、あなたが行っているSEO対策は息をするレベルで行っているし、リスティングで課金もしている。初心者が本気でやりあってもどうしても限界がある。

しかし、勝てる領域が初心者ブロガーの窓口だ。仮にあなたが、「釣り」が好きだとする。同じように「釣り」が好きな訪問者がブログにやってきて、「ドローン」の記事を目にする。「釣り」と「ドローン」という全く関係ないジャンルがここで出会うことができる。釣り好きなあなたのドローン紹介のブログは、他の釣り好きのドローンに興味がある人に響く。ドローン専門のアフィリエイターのブログには、釣りの情報を探しに来る人は滅多にいない。しかし、初心者ブログであればその道筋ができるのだ。

プロのアフィリエイターがなし得ない錬金術をするために、マインドマップで裾野を広げると、初心者のあなたでも十分に収益化は可能なのである。

さっそく管理人もマインドマップを描いてみた

f:id:omuzig:20210826130015j:plain


お恥ずかしながら、私自身もマインドマップを描いてみた。完成までいかなかったものの、「なぜ自分はこれが好きなのか」と自問自答するのはなかなか日常生活で機会がなかったので楽しかった。

自分の中のキーワードが、まさにブログ運営のキーワードになっていたので、これは自然に出てきて自分でもびっくりだった。自分の強みと思って間違いはないだろう。

f:id:omuzig:20210916151150j:plain

最後に

今回は、初心者ブロガーにおすすめなマインドマップについて紹介をした。ブログでも活用でき、またまだ見ぬ自分を見つける楽しい時間になるはずだ。また、「やっぱり自分はこれが好きなのだ」と再認識できる機会にもなる。
ブログで煮詰まった時、自分自身の振り返りとしても、ぜひ試してみたいただきたい。みなさんのブログの成功を祈っている。






▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

スポンサードリンク